錠剤やカプセルを一気に飲み込むコツ

錠剤やカプセルを一気に飲み込むコツ

自分が30年近く体づくりに使っているサプリメントは売り上げが世界一のもので、使い方を理解していれば最高の健康ツールと言える。
当然、自分の周りの大切な人にはほぼ強制的に(笑)摂らせ続けている。おかげで、みんな健康。93歳と91歳の両親も体はめっちゃ健康。

そんな中、最近、教えてあげた人が「タブレットを飲み込むのが苦手で、、」てなことを言ってはる。

よく聞く話だわ。

世の中、便利なもので、ピルクラッシャーというタブレット(錠剤)を簡単につぶせるものが売られている。
それを手配すれば、粉にできるので問題なし。

なんだが、本当に飲めないんだろうか?

自分の父親も飲むのが嫌なのか?本当に飲めないのか?
「僕は喉が細いから」と言って、
最初は1粒ずつ飲んでいた。
大体焼肉でもなんでも、もっと大きなものを飲み込んでるやろう!
なんでやねん!
硬いからかな?

とは言え、1年もすると6粒でも一度に飲み込めるようになってた。

人間のマインドセットは強力だわ。
「できないと思ってることはできない」

もし、マインドセットを外すことができたら、何でもチャレンジしてなんでもできる人が出来上がるんだろうなあ〜!

自分にも恐怖症というものがあるから人のことは言えない。
「脳みそあっての人間」
そこの闘いは意識するぐらいはしておきたい。

「自分にはできる」

大切だ。

さて、「タブレットを一気に飲み込むコツ」

それは、
「一度に含む水の量を最小にすること。」
そんなカンタンなこと。

水でもなんでも一度に飲み込める量は限られてて、硬いものをすんなり飲み込もうとして、水をいっぱい口に含むので、飲み残りが起きる。それがやっぱり硬いと飲めない。と、思い込んでしまうわけである。

タブレット自体はあちこちに引っ付こうとするので飲みにくいが、水を少しだけ含むと、どこにも引っ付かずスルッと喉を通る。
その後に、水だけをいっぱい飲むのである。

そうすれば、なんの抵抗もなく、あっという間に胃までタブレットがたどり着く。

もし、このブログを読んでる人で難しいなと思っている人がいたら、試してみてね。

健康カテゴリの最新記事