先日、三井温熱に興味のある友人たちと話していて、ここに書いてないことがあったのを思い出した。
2015年のこと。
ちゃんと走り出して5年。
マラソン競技において、どんどんと記録が出るようになって来ておもしろくなっていった頃。
10月に開催される大阪マラソンで自己ベストをさらに更新しようと年初から走り込んでいた。
ところが、4月初めから足の調子が悪い。気温の低い2月3月に月間300kmと、いつになく頑張ったせいなのかわからないが、10kmを越えると、太ももの痛みで走れなくなる。
マラソンをするにあたって、怪我しないようにアップとダウンはきちんとやってきたので、故障とは無縁なものだと思っていた。
走り出しは常に快調なのに。10kmくらいから痛みで足が動かなくなる。
訳が分からない。。
こういう時に思うことは誰でも同じだろう。
「ちょっと休ませれば治るだろう。」
それで、2週間ほど休ませた後、友人らと三宮から神戸空港往復する20kmのイベントに参加した。
休ませる前と同じく10kmで痛みが出て、全く走れなくなった。
さらに、この時初めて歩くのもキツくなった。
これは重傷だと、3ヶ月の休養期間を設けて、7月末まで走らないと決めた。
さて、8月になって、ゆっくり走りだしたんだが、全く治っていない。
いったいどうしたんだ!
ただごとではないぞ!
でも、骨や腱には異常なさそうだし、、、
多分、肉離れだろうし、休ませれば治るものではないのか?
それとも、休ませても治らない肉離れがあるのか?
訳が分からないから、この肉離れについて助けを乞うつもりでFacebookに書いてみた。
仲間のほとんどすべてがご自愛くださいと、、、
救いの手にはならないコメントでいっぱいになった。
気持ちはめっちゃ嬉しい!
マラソンは走るだけだが、ハードなスポーツだ。
ほとんどのランナーは故障を体験している。気持ちがわかるのだろう。
みんな励ましてくれた。
そんな中、1人だけ。
高校の同級生が有用な情報を書いてくれた。
「肉離れ専門の治療院が岡山にあります。イオンアクティベイションセンターと言って、2回の施術で治りますよ。」
ということだった。
えっ!たった2回。
ウソでしょう!とは思ったものの、なんせ、三井温熱の時も同じ気持ちになったが、一生治らないはずの不整脈が3日でほとんど治った。
そこにこの情報を信じない自分はいなかった。
よし!行こう!
すぐに電話で予約して、最短日程でいくことにした。
続く