2024大阪マラソンを走って

2024大阪マラソンを走って

5年ぶりの大阪マラソン。
昨年の姫路城マラソンではその前年の年間走行距離が104kmだったが、あれからも親2人の介護生活は変わらず、昨年の年間走行距離は200km、このうち90km近くはフルマラソン2回出走した分。
これではダメだと、今年に入ってから大阪の試走をハーフとフルの2回走り、大阪マラソン当日を待つことにした。

2月25日。
しっかりとした雨。

まあ、天候はどうしようもないから。
猫ひろしのYoutubeを見て、雨に備える。
46Lの透明のごみ袋はスタートからゴールまで着たまんまだった。全身ずぶぬれになっても、ビニルが風を若干防いでくれていたんだろう。体温低下は微塵も感じなかった。丁度いい感じで走れた。
スタート前までは、100均で買った雨具の上下、このパンツというのがミソ!猫ひろしの言う通りだった。スタート前までに体が冷え込んでトイレに駆け込むこともなく、ずっと落ち着いて走れた。
雨でなくても、この上下を着用することに決めた。
今回は単なる完走だけが目的ではなく、食い倒れ大阪!を体現することがミッション。
だから、給食エイドでは、しっかり立ち止まって食う。しっかり味わう。時間をかける。
それを意識した。

めっちゃ楽しかった!

途中で、同じ目的の人と写真を撮った。あけみさんという人だった。
どこかの大会でまた会えたらいいな。
休憩をしっかり取りながら走るのは良いのか悪いのかわからないが、テンションは上がる一方だったし、足も最後まで残っていた。

4時間51分

良いんじゃないか!
例のバイオハッキング系のサプリをトリオで摂っているせいか、次の日も筋肉痛がなく、回復が速い。ありがたいもんだ。

これからもまじランではなく、エイドを楽しむファンランで行こうと思う。
そう言う意味でエイドがしょぼいマラソンは当面は申し込まないようにしよう。

次はどこにしようか?
なんだかウキウキ!

介護介護の毎日で時間が取られても、マラソンを復活させることを決めたから、なんだか気持ちが楽になった。

ランカテゴリの最新記事