高血圧の解決法 続き

高血圧の解決法 続き

スロージョグを教えた友人にフォローのメッセージを送りました。
私の癖ですが、相手が嫌がらない限り、「必ず」、やり取りを続けます。
今日はここにそのメッセージを残しておきます。

おはようございます。
やっぱりしゃべってると楽しいわあ~♪

高血圧対策まとめてみました。

自律神経の暴走ではなく、高脂血症からの高血圧は、血管中のプラーク発生が原因となっているので、
(1)血管壁についてしまったプラークの除去
(2)プラークの生成防止
が主な対策になります。

ここで血圧が高くなっても、プロテインとビタミンCを摂って、コラーゲンたっぷり柔らかい血管になると切れにくくなるので、脳出血の危険性は回避できるとも言えます。が、やはりプラーク剥がれによる血栓は起きるので、脳梗塞の危険性は排除できません。

やはり上の(1)(2)の両方の対策は必要に思えます。

プラークは、

悪玉コレステロール→酸化→変性コレステロール→マクロファージが貪食→爆発→プラーク生成→血管壁に付着

の過程を経て形成されるので、悪玉コレステロールを減らし、善玉コレステロールを増やすことが必要です。
もちろん、酸化ストレスを下げるのは抜群に効果がありますが、悪玉コレステロール値が高すぎると、さすがにその効果も限定的となってしまいます。

補給としての推奨は、EPA、DHAです。
オメガ3脂肪酸はてきめんです。下がります。
αリノレン酸も有効です。日常使う食用油はこれが入ったものに限定すべきと思います。
プロテインはいろんな意味で欠かせません。

運動療法は、コレステロールを減らす効果が大きいので、運動量をコントロールしながら毎日続けてみてください。

運動は、昨日やったスロージョグは有酸素運動の代表としてバッチリです。ただし、有酸素運動は20分以上やらないと効果が薄いです。

時間をかけずに効果があるのは、無酸素運動。いわゆる、筋トレです。器具を使わずに、自重でできることをやるのは賛成です。

また何でも聞いてください。

PS:ストレッチは忘れずに!動かさず、ゆっくりと30秒ぐらい伸ばす!でお願いします。

健康カテゴリの最新記事