池袋暴走事故に思う

池袋暴走事故に思う

自分の信条
「生き死に以外はかすり傷」
この事件は自分のブログで取り上げてもいい内容に思う。

TVニュースを見ていた。
判決が出た。
5年の実刑判決!

なんで?
7年じゃないの?
減刑されてるということは、今回の罪が検察の起訴内容以下のものだったという裁判所の判断?

高齢を、健康状態を理由に、最終的に収監されなくても、ここは7年でしょう!
その判決が出て、
実はそれ以上だが、今の法律では7年しかできない!
でしょう。

そう思ったのは自分だけかな?

それに、
事故の検証にトヨタが関わったのか?車に問題はなかったと異例のコメントを発表したとTVニュースが。。

以前から疑問がある。
こういうことは第三者だけが発表すべき。
トヨタが当事者感を持たず発表するのはどうなんだろう?と。
ニュースはそれを堂々とこれぞ真実!のように伝える。

何て言うのかな?

やはり大スポンサーの利益になることは、、、なんだろな。

EDR
イベント・データ・レコーダー

BOSCHが製造する記録装置
トヨタが作るプリウスには昭和の時代からのブレーキワイヤによるアナログ方式ではなく、エンジン・ブレーキ制御のために信号を電子化して伝えている。なので状態をEDRに記録でき、何か起こった時に原因を特定できるようになっている。
トヨタは何故早くからEDRを取り入れているのか?


トヨタを守るため?

これだけの技術があるなら、
何故?
歩行者を守るための方向に使ってこなかったのだろう?

と考える自分はおかしいのだろうか?

今や当たり前になっているブレーキアシスト。
これもBOSCHが開発したもの。
時期的にはEDRの少し後。
アウディは2010年から搭載してる。
トヨタがもしも。

自動車事故
という視点で、

もっと早くから社会を見ていたら。。

仮定の話はない。
でも、日本で一番!トップカンパニー!なら、未来の車社会はこうあるべき!を打ち出してもらいたかった。
裁判の報道で、亡くなられた奥さんと子供の写真が流れるたびに思う。

防ぐ方法は他にもあったはず。

事故車両を製造した会社が自分たちは悪くない!と言い放てるトヨタに、
社会性という大きな視点
から、憤りのような、スッキリしないものを感じてしまう。

日常カテゴリの最新記事