緊急事態宣言

緊急事態宣言

東京も含め1都3県に緊急事態宣言が発令されることになった。これは決して関東圏だけの話ではない。
世の中、緩い人間ばかりではないが、一部の緩いというか、自分に甘い人間のせいで、医療に従事にしている人たちは大変な状態になり、飲食業の人はとんでもないことになっている。
大事なことも、わからない人にはわからない。伝わらない人には伝わらない。それがハッキリと出ている。
トップの写真はずっと以前に撮ったもの。「無頓着人間たち」と題している。
電車でマダムたちが入り口を塞いで喋ってる。何駅も連続して婦人たち側の扉が開く。毎駅、電車に乗る人たちは狭い入り口を婦人たちを避けながら乗ってくる。それでも婦人たちは全く気づかない。おしゃべりに夢中だ。これが中学生ならまだわかるんだが。。。
誰も注意しない。触らぬ神に祟りなしなんだな。僕も男性なら注意してみようともするが、この時代、女性には絶対にできないな。ましてや数人相手になんて怖すぎるぅっ。

無頓着

そう言えば、うちの隣の奥さんが無頓着に毎日僕の大切な大型バイクに水をかける。花を育ててるんだが、花を置いている位置が悪い。かけた水が駐車場の屋根の下を通る。バイクカバーに水がかかるとバタバタってすごい音がしてるはずなんだが奥さんにとっては全く気にならないようだ。さらに、その息子さんの路上駐車も道の端から1.5m以上は開けて停める。6m道路なんだが、大型車は横をギリギリ通り抜ける。見かねて回覧板に書いたら、少し寄せて停めるようになったようだ(笑)注意された文章はわかるんだ。と思っていたら、嫁の話では息子さんの奥さん?彼女?が注意して停め直させたようだ。。笑笑
そう言えば、この年末はゴミ回収があるわけない12/31にご夫婦でゴミ捨て場にゴミを置いていた。僕と同じ歳くらいの年配のご夫婦なんだが。。

無頓着は恐ろしいな!このコロナについても、マスクがいやだ!とか、ストレスが溜まるとか、いろいろ言う人がいる。言ってはることはわかるが共感はできない。人が集まる場所では、、、だろう。自由が大切ということはわかるが、今それを言ってても、いつか事態は良くなると思っている思考は理解できない。

飛沫感染

自分も感染していると思って唾を飛ばさない。
それをみんなが意識すればいいだけ。
でも、感染拡大に歯止めがかからない。
(政府を批判しても、何も解決しない。ほとんどの人がわかってること。)

「これぐらい良いだろう!」
まさに、このマダムたちのような感じだ。

このブログを読んでいる人が新型コロナに感染しないように、そんな無頓着人間の飛沫を浴びないように祈らずにはいられない。

ご安全に!

日常カテゴリの最新記事