適度な水分で腎臓と膀胱を大切に!

適度な水分で腎臓と膀胱を大切に!

昨日、父親を連れて病院2軒ハシゴした。
と言っても、検査のためで、1軒目は泌尿器科で尿道カテーテルを外した後の経過観察のためで、2軒目は父親を母親と同じ施設にショートステイさせてやりたいので、その診断書作成のためだ。

5月6日、5月9日の「尿が全く出なくなった」のブログで書いたこと。「こちらが責任をとりますから!」の勢いで半ば強制的に尿道カテーテルを取った(笑)のだが、その後の排泄能力、尿の質を検査して、再度装着する必要のないことを確認するためと、尿管を広げる薬を飲み続けるべきかの判断のための通院である。

朝8時30分、夜用のオムツをリハビリパンツ&パッドに交換する。
摂取水分が少ないので尿量も少ない人なんだが、1晩かけるとオムツが結構重たくなっている。
「さあ!用意するよ!オシッコを我慢してや!今日は検査で出さなあかんからね!」
と言うと、「あかん!出てしもうた!止まらない!」って、変えたばかりのリハパンとパッドが。。笑笑
もう一度交換して出る仕度をしたのだが、果たして、1時間後に尿は出るのだろうか?と心配しながらも、車に乗せて連れていく。
朝のラッシュを覚悟の上、早朝から50km近い距離を来ているのに、父親はマイペース。
「しっかりしてくれよ!」と、心の中の声が聞こえたのか聞こえてないのか、、、車でまた寝出す。。やっぱり聞こえてへんわ!(笑)

案の定、病院で尿が出ない。1時間待ったがダメだった。
先生から「今日はいいです!」と、「えっ!そんな〜!」と思ったが、尿の検査と尿の勢いの検査は次回にして、膀胱と腎臓をエコー検査(超音波検査)してくれると言うことだった。

結果
残尿は55cc。正常!
腎臓は2つとも問題なし!
普段排尿できているなら、今回はこれでいいでしょう!引き続き、尿管を広げる薬を続けましょう!
水分をしっかり摂らせてください。摂らないと腎臓と膀胱に炎症が起きますので!と念を押された。

水分不足で腎臓も膀胱もやられるなんて知らなかった!
父親のトラブルは元々はそこから来ていたのだった。

さらに、尿意をコントロールできないのは、尿道カテーテルを装着した後遺症のようなもので仕方ないそうだ。

なるほどな〜!そうか。わざとではないんだな!
当たり前か。。笑笑

2軒目に連れていくと、血液、肺のレントゲン、心電図を検査してもらった。これにあらかじめ渡しておいた尿の結果が合わさって診断書が作成される。
先生からこの時点で出ている概略を聞いたが、おそらく問題なく施設入所できるだろう。

帰りの車の中で、相変わらずの愚痴が始まった。
「今の病院は下手やな!」
ほとんど動けない父親を自分も手伝って、何とか検査を終えた後だったので、「アホか!好きなこと言ってるんやないぞ!」と言い返した。声の大きさが普通だったので、耳の遠い父親には聞こえてなかったと思うが。。

母親と一緒にいたい父親を思って、同じ施設に入所させてみるが、さてさてどうなることやら?

介護カテゴリの最新記事