「subscribe サブスクライブ」ご存知ですか?

「subscribe サブスクライブ」ご存知ですか?

最近流行ってるこの単語。
このページも遂にSubscribeできるように設定しました。
ページの右下にメールアドレスを入れてポチッとしてもらうと、ブログを更新したことを登録アドレスにお知らせします。
定期的に読もうかなと思っている方は使ってください。お金はかかりません(笑)

それにしても、この「subscribe」という単語、最近よく目にします。
昔は、これの名詞形「subscription」は、よく見ました。
「定期購読」とか「定期購入」って意味ですよね。
ビジネス用語というか、たくさんのお客さんにsubscriptionしてもらえれば、ビジネスモデルとしては成功しているということです。新聞はまさにsubscriptionなわけです。

これと同義する日本語としてよく目にするのは、登録という言葉です。
例えば、youtubeで気に入った動画作成者を見つけたら「登録」という作業をしますよね。それを英語では「Subscribe」と言います。このブログの「subscribe」のボタンも同じ意味です。

平く日本語で言えば、「メールアドレス登録」ということです。
京風に言えば、「常連さん」ということです。

このブログの常連さんになってもらえればうれしいです。
励みになります。

では!これからもよろしくお願いします。

未分類カテゴリの最新記事