【アメリカ生活 回想録】 その10

【アメリカ生活 回想録】 その10

アメリカ回想録は今回で一旦終わりにして、帰国編を書くことにする。続きは気が向いたら書くという感じにしておきたい。

街自体が楽しいサンフランシスコは本当に何度も何度も足を運んだ。せっかく行くんだからと泊まったことも度々あった。
アメリカ国内の旅行はホテルを使うこともあるが、モーテルという予約もせずに空いてれば泊まるという利用の仕方が多かった。今は、インターネット時代だから、泊まれるホテルを簡単に検索しやすいのだろうが、この時代は昔っぽいアメリカを楽しんでた。

行き方として、フリーウェイ5を使うのも速くて良いのだが、時間があればオススメなのがPCHだ!Pacific Coast Highway!ロサンゼルスからSanta Monica(サンタモニカ)、Malibu(マリブ)と海沿いを走る。Ventura(ベンチュラ)、Santa Barbara(サンタバーバラ)を超えて半島っぽいところを抜けると、めちゃくちゃ気持ちの良い海沿いを走れる。
3m近い巨大なススキが群生しているところもあって圧巻!
Monterey(モントレー)に着いたら絶対に寄るところがモントレーベイ水族館♪水族館好きの中でもここは特別!カリフォルニア州固有の生物がいっぱい!天然のラッコがいる海って素晴らしい!
特に覚えてるのは、どこにでもいるイワシなんだが、大群が渦を巻いて泳いでる演出はすごかった!

サンフランシスコは見所がいっぱい。
ゴールデンゲートブリッジはダントツ1位!今や美しい橋は日本にもいっぱいあるが、これが昭和初期に作られたというから驚きだ。
3km弱の吊り橋が!
X-manではマグニートに壊されてしまうが(笑)物凄い存在感!
この橋を下から眺められるベイカビーチはオススメ。11月頃インディアンサマーでちょっと暖かかった日だったけど、風が気持ちよかった♪
僕が好きな観光は、フィッシャマンズワーフもいいけど、サウサリート観光。ここにフェリーで行く。気持ちいいし、雰囲気のある街。漁村だったらしいが、お洒落♪
日が高いうちにサンフランシスコに戻って、夜は大好きなScoma’sでアメリカ人に紛れてお食事。絶対に注文するのが、カクテルシュリンプとカリフォルニアワイン。騒がしいけど、賑やかなアメリカが楽しめる。

こうやって書いてると、また行きたくなって来た。
コロナ禍でどこにも行けないけど。。

アメリカはまた書くと思うけど、ここで一旦おしまい。

アメリカ生活カテゴリの最新記事