【アメリカ生活 回想録】 その7

【アメリカ生活 回想録】 その7

サンディエゴはもう1つお気に入りの場所がある。
コロナド半島。
半島といっても、ほとんど島のような所。
ダウンタウンからかかるコロナド橋はお見事!橋桁が高く、アメリカ海軍の巨大艦艇が行き来してる。ハーバーからコロナド湾を周遊するツアーでは、この橋を下から眺められる。
自分はいつもこの橋を渡っていた。高所は苦手だが眺めは最高!気分がいい橋だ。今は知らないが、1人乗りの車で渡ると有料。2人だったか3人以上だったか無料。アメリカでは高速道路はフリーウェイといって無料なんだが、一番左側の速い車線はカープールと言って、2人あるいは3人以上が乗車している車の優先車線。車の台数を制限するより、乗り合わせた者たちに優位なものを提供するアメリカらしいやり方。1人乗りの車が走ると違反。昔は最低$288罰金は3万円くらいだったと思う。今は最低が$401らしい(笑)ラスベガスも同じ意味でHOV車線がある。とHOVは、high occupancy vehicleでようさん乗ってる車(2人以上)という意味である。ちなみに、ラスベガスでの違反金は最低$250とのこと。右車線の大渋滞を眺めながら気持ちよく走れる車線だが、知らないで乗ってしまったら大変なことになる。罰金はかなり日本より高いものがある。例えば、友人でチャイルドシート違反して、8万円ほど払った話もあった。ヒョエーっ!20年以上前の話だったが。。

コロナド半島に渡ると、ご機嫌なものが2つ。
1つはホテル・デル・コロナド。もう1つはコロナド・ビーチ。
ホテルはビクトリア朝建築で赤茶色のドームが特徴的だ。一度見たら忘れられない。1888年建築と覚えやすい。めっちゃ古くて、木造なので、中を歩くと古い校舎(今の子はしらないだろうが)を思い出す。お土産物屋もオシャレな物があって、そこで買ったガラス地球儀のペーパーウェイトは今でも絶対に手放せない♪
美しすぎる!

このホテルにはお化けだ出る部屋があって、普通は嫌がられるんだが、マニアにはウケるらしい。木造を歩くと、あの雰囲気のある音がしてさらに怖さが増すと思うが、マニアというものを全く理解できない自分は決して泊まる事は無かった。
今でもかかる曲「I Wanna Be Loved by You」が使用されたマリリンモンローの「Some like it hot」(お熱いのがお好き)の映画のロケ地としても有名で、確かどこかに立て看板があったと(笑)

コロナド・ビーチは遠浅のようだが、泳いでいる人はあまり見かけなかった。サーファーはいっぱいいた。めちゃくちゃ綺麗なビーチだ。特に夕暮れはたまらない。
ホテルか夕暮れのビーチかどちらの写真を選ぼうか迷ったがビーチにした。

サンディエゴ、カリフォルニア州第2の都市だが、都心部にはご飯を食べに行った程度だった。
(続く)
https://bunsei.net/2020/10/27/post-337/

アメリカ生活カテゴリの最新記事