母親の右大腿部頸部骨折

母親の右大腿部頸部骨折

右大腿部頸部骨折
今度は右かあ〜!😆
先々週の金曜日のこと
施設の話では、車椅子からベッドに移乗する時に、後ろに倒れてまともに頭を打ったらしい。
検査結果で、頭に異常はなかったんだが。。
移乗の時にはよくあることなので、絶対にこけないようにするのが当たり前!
できる限り本人にやらせながら、バランスを崩した時はすかさず、、、
どこの施設も夜勤は???なのかも知れない。
困った!
ただここの前の施設と違う点は、救急車を呼ぶのではなく、すぐにホームドクターに連絡し、状況を報告、動きを決めたようだ。
前回のような、救急車、相原第二病院、1週間放ったらかし、はない。
その後、前回、同じ手術をしてもらった済生会中津病院に連絡して、昨日、無事に手術を終えた。
手術前の先生からの説明では、正確に言うと、頸部ではなく、骨頭が割れてズレているとのこと。
どうやったら?そんな折れ方するんや?
前回同様立ち会えないが、全身麻酔やら、高齢やからとか、何が起こるかの同意してたら、いろいろ心配が大きくなる。
手術が終わって、無事な顔を見たら、ホッとしたというか、力が抜けた。
普段凝らない自分の肩がパンパン🤣
なんにせよ!
よかったわ!
手術翌日から、立つ練習している。
ここは、手術してくれた先生も看護師も地域連携担当者も、ものすごく対応が良いし、こちらが伝えたことの共有もすごく速い。
「いつでも電話して様子を聞いてください」
と、言ってもらったんで、かけてみた。
手間のかかるはずの母親は看護師詰め所で漢字や計算、塗り絵をやってるとのこと。
ええ感じ!

リハビリも立つ練習だけでなく、平行棒につかまって歩く練習もまじめにやってる。

もう少しおれるならと思っていたら、なんと!同室に新型コロナ陽性者が出て、濃厚接触者となって、今週の退院はできなくなった。

来月まで、しっかりリハビリして、いい状態で帰ってきて欲しい。
それにしてもツイてる人だな!

介護カテゴリの最新記事