1回の尿量はどれくらい?

1回の尿量はどれくらい?

とにかく母親は尿量も大便の量も、ものすごく多い!

父母の介護でおむつ替えをしていて、2人の差は歴然。確かに飲む量も食べる量も全然違うわけだから、当たり前と言えば当たり前なんだが、、、

重度の認知症の母の方が長生きするかもしれない。

わからないが、とにかく元気だ。一昨日取ってもらった血液の質は来週聞けるだろうから、何が必要かなど健康状態を細かく知ることができるだろう。

一週早く調べてもらった父親の検査結果だが、大きな問題はなかった。細かく見ると、貧血に類するかな。鉄ではなく、ビタミンB12、タンパク質を摂らせないといけない。

長年摂らせていたプロテインとマルチビタミンミネラルは本人の希望でお休みしてるが再開すべきなのかな?それとも、まずは、食事に肉を入れるか?
本人の気持ちも大事だし。。。

尿量に話しを戻す。

僕は?と言えば、母親と同じで、大量の水を飲む。
気になるので、測ってみた(笑)

我慢できないに近い状態で出してみたら、500mlだった。

一般的にはどうなんだ?検索してみたら、

「通常尿量は成人では一日1000~1500mlです。 膀胱は通常100~150mlで最初の尿意(初発尿意)を感じます。 ここでは尿意が起こらずあっても我慢が出来ます。 そして膀胱の中に溜まった尿が250~300mlとなると我慢が出来なくなり排尿しなければならなくなります(最大尿意)。」

とある。

300mlで限界???
マジか?

やはり多いようだ。

下の世話を最後まで誰かにしてもらわなくていいように、死ぬまで筋肉の健康は維持したいなあ〜♪

介護カテゴリの最新記事