初めての両親揃ってのショートステイ♪

初めての両親揃ってのショートステイ♪

今週は新しいチャレンジ!両親揃ってのショートステイが始まってる。
入所の前日の日曜日、そして月曜日の朝と大変だった!
朝の2人の大変は言葉にできない!なんせヘルパーが来てくれる時間やないし😭どっちかがしっかりしてくれれば😍なんて仮定の話はない!現実なんだから😁

でも、元気でいてくれることより望むものはない❤️
送り出して本当にホッとした!

なんと言うか、気持ちは子供を修学旅行に送り出すような感じ。
作業も、あれやこれや、忘れ物はないか?これで大丈夫か?笑笑
ただ、持っていくもの、着替え、今身に付けてるもの、それに薬も全てリストにしないといけないのは子供の時より大変やわ🤣🤣🤣

認知症の母はどの施設に行っても人気者💯
もちろん、認知症対応の施設でないと全く無理なんだが。。

父はこれで3箇所目の施設。
これからのことを考えて母と同じ施設を選んだが、はてさて嫌われずに最後までいさせてくれるだろうか?
『多分帰って来る』
プラス思考的に心づもりはしておくことにしていた😆

でも、もう金曜日。月曜日まで持ちそうだわ。
施設からの連絡では、完全に動けない父親と一緒にいると、母親が不穏になるとのこと。
今後の課題だとの報告を受けた。

うちも他の家庭と同じように、母親が父親の世話を甲斐甲斐しく続けていた。
それを父親は当たり前と思い甘えてきたのがよくわかる。
時代は違うからなんとも言えないんだが、自分は掃除洗濯、炊事、日曜大工、、、なんでもできるし、実際にやってる。
ここ数年は、ご近所のてまえ、洗濯物を干すのは控えるように言われてるが、それでも、友人と走りに行った後や釣りに行った後の道具類は自分で洗って干している。

よく動く母親が好きだったが、機能しなくなると、家の中はどうにもならない。
父親は頭の切り替えができず、誰彼かまわず頼りっぱなし。
さらに食べたいものは食べるが、そうでないものは口もつけない。
そもそも、団体生活が嫌いなのだ(笑)

それならそうで、同居しようかと言った時に何故同意しなかったのか?
答えはシンプル。
「こんなになると思わなかった。」
だった。

想定外?
そんな家族は日本中に数え切れないほどありそうだ。

自分はそうならないように
ピンピンコロリ!
と行きたいもんだ。

ここんとこ、あんまり寝れてなかったが、
自分のことも考えないと、先にバテたらあかん!
彼らが家に帰ってくるまでに疲労抜きしておきたい。

介護カテゴリの最新記事