アンドロイド携帯が使えなかった日

アンドロイド携帯が使えなかった日

今日は大事な日。
今月中に走っていくと決めていたある場所。コロナ禍でランニングで長年お世話になったお店が閉店する。同時にランニングチームも解散するということになってしまった。以前に武庫川経由では21km以上あったが、今日は最後。最短距離でまっしぐらに目指したい。
朝5時に起きて準備する。
普段通りにパソコンから朝一番の仕事した後、ランニングスタイルに。気温6℃とまだ寒いからアームウォーマーとレッグウォーマー 、ランニングチームの半袖速乾Tシャツと半パンツ。この冬、お気に入りのスタイルだ。

走ってみると17kmだった。
開店前に着いたが、店に入ることなく、駐車場で頭を下げお礼をした。
自分の中で絶対にやっておきたかった儀式を終え、父親の入院する病院と実家の整理に向かった。

実家での作業を終えて、さて、今度は携帯で仕事をチェックしようとすると

ん?
できない?
まずは、 LINEつながらない?

ひょっとすると、LINEのセキュリティにガッカリして、使うのやめようかな?なんて、プロフィールに書いてしまったからか(爆)
なんてことも頭に浮かべながら、そんなわけないわな。。笑笑
他にもほとんどのアプリが立ち上がらない。。

ただ事ではないな。これは!

調べてみると、前日にシステム更新があって、それが問題になっているようだ。詳しくないからわからないが、Webviewの更新がアウトだったようだ!Webviewの更新プログラムをアンインストールすれば解決とあるが、自分のアンドロイドではできない。

WebviewはChrome(インターネットブラウザ)と共に動くようなので、Chromeの更新を見つけてインストールしてみた。
結果は上々!いつも通りに動くようになった。安心した。

以前は長年iPhoneを使っていたが、あることで使うことをやめたことを思い出したので書き残しておく。
故障が起きて、Appleに電話して製造番号で調べてもらったら、
無償修理だとのこと。お店まで約1時間半。電車代は片道800円ほど。遠いけど無料は嬉しい!

時間予約までしてお店まで行ったのだが、10分ほど待って出てきた店員から信じられない一言が
「対応できません!期間が過ぎてます!」
あれっ?と思ったので、こちらも一言。
「Appleに電話して製造番号まで伝えて、今回の修理となったんですが」
店員から
「申し訳ありません」

あっらー!Apple!残念な会社でした!

Appleは30万円近くかかったiMacが5年も持たなかったので、ギリギリの印象だったので、これはあかん!とiPhoneはヤンペする事にした。
とは言え、まだiMac(懲りて20万円ほどのにした)とiPadプロは今も愛用している(笑)
ちなみに、安いiMacはそれでも3分の1以下の価格のWindows10マシンに比べて動きが格段に悪い。が、勿体無いから使い方を限定して使っている。。今、一番のお気に入りはiPadプロ。アンドロイドタブレット(某国製)も持ってるが、セキュリティが怖いから使ってない。それに比べiPadプロは信頼できるとは思っているが、Appleやからな〜!故障して、またおんなじような対応を見たくないなあ〜!

Android携帯をまる2年使ってみてiPhoneよりも劣ると感じることはなかった。
ただ某国製の機種を使うとどうなんだろうとは思う。今回某国からの不正アクセスが問題になっているLINEのような脇の甘さを日本人は一番嫌う。セキュリティ問題を考えるなら、国産か米国産にしておいた方がいいだろう。

いずれにせよ。
iPhoneが携帯電話の世界を変えたが、今はiPhoneのような使い勝手の良いバカチョンカメラ的な選択をする必要はない。機種がいっぱい出ているから、個人個人こだわりポイントをはっきりとさせて選べばいいと思う。

自分もこの先またふっとiPhoneに変えることもあると思うし。

*この投稿が気に入った方は右のメールアドレス無料登録をお願いします。新しい投稿があった時にお知らせが届きます。私からメアドに何か連絡することは一切ありません。

ランカテゴリの最新記事