【アメリカ生活 回想録】 その6

【アメリカ生活 回想録】 その6

今日からあちこち行ったのを無作為に書いて行こう。
まずは、サンディエゴ方面のトップバッターとして、動植物、生き物大好きな僕としては印象深かったCarlbad(カールスバッド)!

カリフォルニアでは有名なお花畑 The Flower Fields

50エーカー、日本語で言えば、6万坪。帯状に植えられた色とりどりのラナンキュラスは見事すぎて、形容する言葉が見つからない。
お花なので、毎年、見られる時期が決まっていて、3月初め〜5月上旬の期間だけ。道路からも見えるけど、ここは千円ちょっと払って、中に入った方がいい。海が見えて、そのコントラストもたまらない。

ウェストロサンゼルスからの距離は150kmないぐらい。サンディエゴに行く途中に寄る感じでこの時期1度は必ず行く。ぶんちゃんツアーで1度行ったことがあったかな?ツーリストでも距離的にはロスから日帰りで行けるところ。

近くにアウトレットもあって買い物も楽しめる。
カールスバッドはアメリカでも裕福な人が住む地域で、生活水準は高い。サンディエゴで駐在員をしていた友人の家族がこの地域に住んでいて、めちゃくちゃ良い感じの暮らしをしていた。きっと日本に帰りたくないだろうと思っていたが、そこは駐在員、やはり帰国した(笑)
一度でも、こういう暮らしをしたら、生涯にわたって生活レベルを下げないために頑張ろうとするだろうな!と勝手に思っているわけだが。。知らんけど。。。

美しい花の写真をいっぱい載せたいが、そこは実際に見た方が何万倍も綺麗なので見出しの1枚だけにしておこう。

西海岸は雨の少ない地域で年間を通してほとんど降らない。こう言った観光地に行って、もし雨が降ったら、それはそれでラッキーというか珍しいことだ。
雨季である冬に雨が降る日はあるが、雨運転にあまりに慣れていないためか、フリーウェイを晴れと同じ速度で走るせいか、よく事故を目撃する。炎上事故も何度か見た。車のメンテナンスも日本に比べて平均値が低い。車検制度がないせいか故障車も多いし、タイヤのバーストもよく見かけた。ただし、フリーウェイで故障したら交通違反として取り締まられる。そこは自己責任社会のアメリカらしい。

だから、「ロスはいつの季節がいいの?」
と、よく聞かれるが、雨も少ないし、冬でもそんな寒くならないから、「いつでも!」との答えになってしまう。
例えば、12月は10℃くらいに下がる時もあるけど、最高気温は20℃くらいある。アメリカ人は余裕で半袖。ニューヨークのテロの後は自粛していたが、クリスマスイルミネーションが見れる12月が好きという人も多い。それに12月はバーゲンがすごいし。
夏はどうかと言うと、暑いけど30℃行くか行かないかくらい。カラっとしてて気持ちいい。航空運賃が上がる前の7月初めくらいもオススメかな。
自分としてはジャカランダが咲く5月のゴールデンウィークが終わった後くらいが好き!飛行機も安い(笑)

今ではUSJがパーフェクトにおもしろいので、アメリカで行こうとは思わないかもしれないけど、1990年代はアメリカのユニバーサルスタジオがおもしろかった。年間パス(駐車場付き)を買っても8,000円しなかったと思う。月1以上、多い時は月に4回行ってた。ジュラシックパークもウォーターワールドも日本と同じ。
ツアーに組み込んで日本からきた人たちを連れて行ってもウケたなあ♪
(続く)
https://bunsei.net/2020/10/26/post-334/

アメリカ生活カテゴリの最新記事