母の介護(続報)

母の介護(続報)

今日からショートステイに行けることになった。変わって、父親を退院させて、バルーンカテーテルを取る目的で前立腺の専門医に診てもらうことにした。その前に、母親の記録をここで続報として載せることにした。

4/13
1840 デイサービスから帰宅
19時00分 手洗い、着替え、トイレ(小)を済ませる
1910分 晩ご飯、おでん、五穀米オニギリ、サラダを完食。
1930分 マルチビタミン、プロテインシェイク
2010分 夜の薬。今日はずっと雑誌「からだにいいこと」を読んでる。スゴイな〜!もう22時過ぎやけど、まだ読んでる。
2224分 さすがに寝よう!と言ってみた。
良い返事に油断したかもしれない。目を離したちょっと時間に冷凍庫のチョコを食べた。
もう一度、歯を磨かせる。最強オムツセットに変える。
2255分 就寝

4/14
550分 トイレに行くと起きる。最強オムツセットが重くなるほどオシッコをしていた。リハパンとパッドに変える。
610分 遺伝子スイッチサプリメントを摂らせる。
615分 体が痒いと言って、ずっとブラシで掻く。入るかもしれないので、お風呂を沸かしておく。
630分 朝ご飯、五穀米おにぎり、味噌汁、目玉焼き、サラダ、プロテインシェイク、マルチビタミン
650分 百均で買った造花の水を捨てると、水を入れろ!と言って聞かない。。笑笑
優しいんだなぁ〜!
656分 薬、薬を入れた袋は簡単に指で引き裂けるんだが、口で裂こうとする。このコロナの時期、口はダメだ。割いてから渡さないといけない。薬はお皿に出しておくことにした。
7時03分 トイレに行きたいと言う。やっと便が来たようだ。オムツに少量出てる。トイレには必ずついて行く。オムツと寝間着下をしっかりと下まで下す。この時に便が既に出てるのを確認できた。
7時08分 出切ってなかったのか、もう一度、「うんこが出る」と言ってトイレに入る。昨日はまる1日出てなかったから、かなりの量が溜まっているはずだ。
710分 お風呂でお尻を洗わせる。かなりの量が拭き取れていない。洗わせたのは正解だ!洗った後、お風呂に浸からせる。20分。割と長く温まった。
740分 着替えさせて、歯を磨かせる。顔を洗い化粧する。今日の失敗はオムツを先に下ろしたこと。うんこが廊下のあちこちに落ちていたので、全て拭き取った。オムツはウンコした後も、お風呂場まではウンコが入ったままでもはかしておくべきだった。
805分 やっと出発。
908分 病院に着く。ショートステイ用の書類を依頼する。血液検査、レントゲン、心電図を取る。診察を受ける。
13時00分 昼ごはん、きつねうどん、味ご飯1
1330分 昼の薬
1348分 足らないと言い出す。味ご飯1杯、お味噌汁。これで後3時間ほどしたら、晩ご飯食べるんやろな。スゴイな!ホンマに体重が戻るかも知れん。

母親の特性としては、一緒に食べてると、相手にシェアしようとする。親父殿だとホンマに取るから食べる量が減ったんだろう。しかも、親父殿は動かないから半分でOK。母親は動き続けるから半分では足りない。ということだろう。こんなに食べる人だったとは驚いた!それとお腹いっぱいになったら、「今日、デイサービスを休む」を言う癖があることもメモに付け加えておく。

1420分 散歩に連れ出す。足が痛い、ウンコしたいと言い出したので家に戻る今回は往復300mだけにした。
1440分 トイレに連れて行くと、既にオムツの中でウンコをしていた。トイレで大便した後、お風呂で洗って、そのまま、浸からせる。
1455分 お風呂から出て、タオルで体を拭いている、そのタオルにウンコがベっとりとついている。2枚とも。もう一度、風呂場に行かせて、今度は僕がシャワーで仕上げる。湯船に浸からせる。まだ便が来てるかも知れないと思い確認した。一応落ち着いたようだ。
1512分 着替えさせて、一緒にミヤネ屋を見る。
16時00分 リビングで寝ると言っていたのだが、自分の部屋に行って寝だした。今のうちに洗濯物を確認して、先程ウンコで汚した廊下の床を希釈した専用洗剤をスプレーして、全て拭き取る。この洗剤は二度拭きしなくていいし、雑巾の汚れも水洗いで簡単に取れる。
17時00分 昼寝は1時間で起きた。
1730分 晩ご飯、きつねうどん、味ご飯、薬。よそ行きの服に着替えるショータイムが始まる。部屋着に着替えるよう言っても、3回ほどボケる。よそ行きに途中で着替え直す(笑)
1815分 食べ終わった後、また着替えるので散歩に連れ出す。でも、天理教までの往復300mでチーン!息がかなり上がる。運動不足というか、筋肉がないというか、何とかしないと!

帰って来てからわかったこと。
寝て起きたから朝と間違えたようだ。「今日はしんどいから行かれへん!」でやっとわかった。デイサービスのお迎えの時間だと思っている。だから、何度言っても、よそ行きに着替えてたんや!
可愛いなあ!

1915分 マルチビタミン、プロテインシェイク
1923分 夜の薬、トイレ小便
1940分 最強オムツセットに変える。
1943分 就寝

4/15
330分 オムツがびしょ濡れ、汗もいっぱいかいたようで起きる。早い時間に寝たから、この時間でも8時間くらい寝てる。もう少し早く気付いてあげればよかった。寝息の激しいのが止まる時は熟睡ではなく、こういうことが起こってると思って、確かめることが必要だわ。
345分 しきりに体を掻くので、タオルを濡らせて拭いてあげる。気持ち良いと言ってたが痒みは治らず掻き続ける。
415分 あちこち濡れているところを拭くと、「ありがとう!」と言って寝る。
545分 起きようとするも、もう少し寝ようと言うと素直に寝る。
630分 起きる。もう寝ないと判断して遺伝子スイッチサプリメントを摂らせる。
650分 朝ご飯、パン2枚、ハムエッグ、サラダ、コーヒー牛乳
720分 トイレ大便
730分 830分お迎えに変更の電話がかかる。お尻をきれいにするためにシャワー浴びさせるが、寒いからとそのままお風呂に浸かる。
757分 よそ行きを着せる。朝の薬。
815分 プロテインシェイク、マルチビタミン、歯磨き。
820分 トイレ大便一緒について行って全てを下ろす。シャワートイレできれいにする。今度はきれいに出来た。リハパンもパッドも汚れていない。
830分 お見送り。
洗い物を終えて洗濯しながら、トイレ床の詰まっていた排水口をきれいにした。1時間以上かかった。何にせよ。水が流せるようにできた。おそらく10年以上は排水口が使えてなかったようだ。これで、大便が落ちても拭き取った後、きれいに洗い流せる。

*この投稿が気に入った方は右のメールアドレス無料登録をお願いします。新しい投稿があった時にお知らせが届きます。私からメアドに何か連絡することは一切ありません。

介護カテゴリの最新記事