ダイエット企画の3年後

ダイエット企画の3年後

途中経過を書こうかと思ったんだが、
なんせ、長ったらしいのが嫌いな性格なんで、
まずは、最終結果を書いて、また書きたくなるようなことを思い出したら書くことにした。

企画がスタートして3年が経過したところでの結果。

日記として残していたので、そこをこのブログに書き出すことにした。

—–

走っただけでは体質改善できるどころか、さらに最悪の事態になっていく事がわかっている。
なので、詳しくは書かないが、
飲む水の質が大切
そして、量。
さらに、栄養の補給、食事、その全て
を無理なく、楽しく、コントロールしてきた。

付け加えて当たり前だが、
コンビニ弁当、インスタント食品、冷凍食品、ファーストフード
などのジャンクフードはNGにした。

3年間、特に、この2年間のデータを振り返ってみる。
最初の時の体重は105kg。今は72kgなので体重だけ見ても30kg以上落ちたことがわかる。
他にも
ウエストは103cm→86cm。
体脂肪率は35.1%→17.5%。
なので、外観の変化は恐ろしいほどだ。

だが、体重・体型は副産物、
体質改善はあくまで中身が大事。

2年間の体データの中身を見ていく。
中性脂肪 154→72→51
HDL 54→66→79
LDL 145→95→110
血糖値 116→88→95
γ−GTP 67→29→28
尿酸値 7.1→6.9→5.9
 3年前スタート時の8.7は痛風やね。

肝機能は他の数値も含め、ものすごく良くなっている。
このことはアトピー性皮膚炎がひどかったことと関連してるんだろうか?
見た目には全く普通の人の皮膚になっている。TARCを測ってないが、LDHの下がり具合を見ると、なるほど!とも思う。

本人の話では花粉症もひどかったが、今は全く無症状とのこと。
体内炎症値CRPは安定しなかったが、0.12と、かなり低い値で安定してきた。
血圧も上が165と高血圧だったのが、123と若干高めなものの正常値になってきている。
全体的にかなり良くなっている。

D判定→A判定
も頷ける。
改善点としては、

CHEがまだまだ高く、脂肪肝は続いている。これからが楽しみだ!

—–

と書き記している。

今、読んでみてもスゴイな!
体はやっぱり習慣からできていくんだな。

ランカテゴリの最新記事