膝の痛みへの対処法

膝の痛みへの対処法

最初のマラソン、ホノルルマラソンから16年。真剣に走るようになってから10年。今では何百人ものランニングの仲間が持つことができている。
走ることにハマっている人間の中で膝を痛めてしまってるランナーは結構多い。そういう自分はと言えば、ランニングで膝が痛くなったことはほとんどない。
それは、ランニングを本格的に始める前に体を絞り込んだからだ。
絞り込み方はまた別の機会に書くが、体重を約15kg落としてからのスタートだったので、膝周りの筋肉に余裕があったからだろう。

もちろん、走り方で膝は痛くなる可能性があるんだが、ランニングのノウハウの話なので、これについても別の機会に書くことにする。

では、何故このタイトルを選んだのか?

それは今までに膝が痛くなったことがあるからで、自分の場合、膝痛を治すか、悩み続けるか、紙一重だったことを思いだす。その昔、自分のバイクが車にはねられる交通事故があって、その時に両足の膝も膝周りの筋肉もやられた。当時の自分は筋肉隆々、85kgと体格も良かっただけに、その体重を支える膝が痛くて動きづらいことが何度もあった。

どうやって克服できたか?

偶然、知ることができたある方法。
それは、「膝周りの筋肉を鍛える」ことだった。
三井温熱と出会ったことで不整脈が治り、怖くて全く運動ができなかった時期も終わり、「膝の周りの筋肉を鍛える」もできるようになった40代。
一番効果があったのが自転車だった。
違法ではあるが、人を後ろに乗せて坂道を登る。これを毎日繰り返した。実のところ、トレーニングではなく、その時はたまたまやらざるを得ない環境にあったことがラッキーした。
完全に膝を痛みは消え、同時に運動不足も解消し、体を動かすことの気持ちよさも思い出すきっかけになった。初ホノルルマラソンの2年前のことだった。

この自分の思い出だけなら、わざわざ書かなくてもいい話なんだが、実は昨日、三井温熱の先生から膝についての良い情報をもらうことができた。
それは膝周りの筋肉の状態と膝の痛みについて言及している動画で、投稿の許可をもらえたので、ここにシェアすることにした。

後脛骨筋

そうだったのか!なるほど!
素晴らしい情報!
知らずに治せた自分はラッキーだったが、それができなくて最終的に手術でチタン製の人工関節を入れた人が何人もいる。
ランナーでなくても、筋肉の衰えや体重超過から膝の痛みを抱える人は多いのではないかと思う。こういう情報は嬉しいはずだ。

『膝の【ヒアルロン酸注射】だけじゃ治らないときの対処法』
https://www.youtube.com/watch?v=cl_VfPAeyt8&feature=youtu.be

さらに、徳山先生のブログについてもシェアさせてもらえた♪
『膝に水が溜まっても、あなたにはできることがあります。』
https://tokuyama-onnetsu.com/mitsui-onnetsu/%E8%86%9D%E3%81%AB%E6%B0%B4%E3%81%8C%E6%BA%9C%E3%81%BE%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%82%82%E3%80%81%E3%81%82%E3%81%AA%E3%81%9F%E3%81%AB%E3%81%AF%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8B%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%8C%E3%81%82/

いつもありがとうございます。
感謝!

ランカテゴリの最新記事