油は大切 その6 なんたらシェイクは大丈夫か?

油は大切 その6 なんたらシェイクは大丈夫か?

先日から油のことを書いていて、自分にはアイスクリームが一番衝撃だった!もうジャンボは食べられない!(笑)
ちょっと気になったのが、パッケージになっていない、お店で売ってるものはどうなんだろう?と。。

話題にするなら、やはりジャンクフーズのトップカンパニー。
謎の超人気!
アイスミルクなのか?
ラクトアイスなのか?

電話して会社に聞いた人の投稿から、
シェイクミックス原料
糖類(水あめ、砂糖)
デキストリン
乳製品
植物油脂
乳等主要原料(乳など主要原料)
食塩
香料
安定剤
乳化剤
リン酸塩
カロチン色素

植物油脂辺りは、体の中で固体として固まってしまうパーム油だろう。
サラダ油ではありませんとの会社の返事だから。

さらに、乳等主要原料とは、つまり乳製品もどきのこと。
日本乳業協会の乳等省令の抜粋に当てはまらないものが、乳等主要原料となり、乳製品もどきの乳加工品。
この中で、乳製品を全く含まない植物性油脂と添加物だけのものも、こう呼んで良いことになっている。
(乳製品だけのものは日本ではクリームと呼ぶ)
乳化剤(表面活性剤)を入れてるってことは、水と油を混ぜるから必要ということから、ここに水と例の油が多く含まれていることは推測できる。
詳しくは企業に聞いてみないとわからないが、ある程度は想像がつく。

いや~!しかし
自分であの味を作ってみた人がいっぱいいるんだな〜!

ラクトアイス:100g
コーヒーフレッシュ:50ml
水:50ml
ガムシロップ:50cc
バニラエッセンス:数滴

がそっくりの味だったと。
ラクトアイスかあ〜!
やっぱりパーム油?だろう。。

確かに中途半端な健康志向というかで、濃いとか、カロリーとかで植物性油を良いものとするような、
結果的に、わざわざ不健康なものを選んでる人がいる。

この配合で乳製品を増やすと、美味しくなりすぎるそう(笑)

儲けることが全ての企業らしい。

買う側が賢くならないと。。
恐ろしいな!

健康カテゴリの最新記事