初伴走!神戸マラソン2019

初伴走!神戸マラソン2019

神戸マラソンで初伴走♪
千葉県のブラインドランナーさんが神戸マラソンの伴走を探しているということで、友人からの推薦をお受けすることにしたのが8月。この11月までの3ヶ月ちょっとの間、長居わーわーずという視覚障害者マラソン練習会に参加させてもらって伴走としての経験を積むことにした。松本マラソンでも視覚障害と伴走のペアを見つけたので後方をピッタリと一緒に走らせてもらった。

これで万全!な状態で、当日を迎えることができた。
彼女は神戸マラソンが故障からの復帰後のフルマラソンと言うことで、最初は足試し。ゆっくりとしたペースで走ろうとするも、関門に余裕を持ちたいとペースを上げようとする(笑)
その結果、10kmに行く手前で「足がダメみたい」と。。

こうなったら、足が完全復調してない時の「奥の手!関門ギリギリ大作戦〜!」
なんやかんやいっぱい話しながら、関門ギリギリを連発した後、みなと大橋を越えることができ、ギリギリの4時前にゴール!
マラソン仲間にも、しのちゃんのお友達にも、長い時間こんなにいっぱい応援してもらった大会は初めて♪感動した!

記録しておきたいもう一つのこと。
「伴走1人で爆走事件」みなと大橋のトイレで僕が2人待った後に用を足している内に、彼女が逃走?上り坂の上近くまで行ってた。道路の右端沿いが安全レーンになっていたので手探りで行けそうって思ったからしいが、あんなに遠くまで行ってしまってるとは!今日のベストスピード、キロ4分7秒で追っかけたわ。見つけた時、ケケケって顔、ヤラれた!確信犯やわ。周りから「伴走が一人で爆走してる!」って言われるし。。。


これは残しておこう!
ブラインドランナーを残して絶対にトイレに行ってはいけない!と。

ランカテゴリの最新記事