油は大切シリーズを書いてて思うこと
商売は「三方良し」
これは近江商人の経営哲学。
「商売において売り手と買い手が満足するのは当然のこと、社会に貢献できてこそ良い商売と言える」
と言う考え方。
儲ければ良し!としている大企業
多すぎる。
そもそも何でこんなに怪しいものが世に溢れているんだ!
ラクトアイス、アイスミルク、もう食べられない!
アルコールフリーや発泡酒も明らかにしてはいないが、法律がもし、微量内容物の開示を規定したら、とんでもないものが入ってるんだろうな。これを企業努力と言うのだろうか???
今、医療費、介護費がとんでもないことになっている。
健康長寿が国の課題なのだ。
頼むから、まともなものだけを世に出してくれよ!
100歩譲って、商品パッケージに書き込むスペースがないのは理解できる。
だからと言って、消費者に知らせなくて良いと言う理屈は成り立たない。例えば、QRコードで詳細が見れるリンクを貼るとかいくらでもできると思う。
要は食品としてではなく、工業製品として作り上げたものを消費者がどう取るのか、それが怖い訳だ。違法なことをしているわけではないのはわかるが、消費者が知った上で、その価格も含めて自分が食べるものを選べるシステムができることを望む。安い方がいいと思う人も少なくはないわけだから。
さて、油は続くよどこまでも〜!
パーム油
トランス脂肪酸
に続き…
[ヒドロキシノネナール]
スーパーなどで売ってる安い油に入っている。
リノール酸(オメガ6)を多く含む植物油
サラダ油、大豆油、コーン油などなど
リノール酸を高温加熱するとヒドロキシノネナールが発生する。
なんと200℃以上5分で発生してしまう。
油の再加熱は、
絶対にNG!
大量生産の油
長時間の加熱
再加熱
やめよう!
お酒飲めない人にとってはよりヤバい!
アルコールが分解できない人はヒドロキシノネナールも分解できにくい
お酒強いから大丈夫ではない話なんだが(笑)
ヒドロキシノネナールはただ害があるだけ。
良いことは1つもない!
コンビニで売ってる揚げ物、美味しいと言う。
自分は一度も食べたことがないのでわからないが。。
家で揚げ物すると大変だからスーパーで買っちゃおう!
って、よく言うらしい。
自分は蓋付の無水鍋で少量の良い油を正確に温度コントロールするなど酸化しにくい方法で揚げ、油は一度で捨てる。
これは30年前からそうしている。
おかげで、動脈硬化指数は0.9
血液中の悪玉コレステロールより善玉コレステロールの方が常に多いと言う変わった血液。
人は食べるもので出来上がっていると言うことを身をもって感じる。
購入回数減らすだけでも違うとは思うが、自分にはできない。
買えないのだ!
この徹底した考え(偏ったとも言う)
「後でえらいことになるなら、鼻からやらない」
それが許さない。。笑笑
ヒドロなんたらかんたら〜
もう覚えたわ!
あ〜恐!