ダイエット 高速ウオーキング編

ダイエット 高速ウオーキング編

で、初めて歩く日は、意気込みもすごいから、その時の能力の最速モードでやる。
目標のT字で折り返し、歩く距離を測定する。

測ってみたら、4.7km
ま、これぐらいにしといたろ!
なんせ毎日やから。

初日は1時間近くかかった。
ウオーキングなのに、呼吸が苦しい。

「大股で腕を振って速く歩く」
こんなにキツいとは!

脈拍は測ってないが120以上には上がっていたと思う。
人が一緒にいたら、話ができる限界かな。

ランニングでの脈拍は150超える。
体重がもろにかかる膝のことを考えると、
ウオーキングにして正解。

ということで、エクササイズ部門の設定もええ感じにまとまった。

毎日やると決めたら、本当に毎日やる。
と言っても、1時間ほどのことだから、時間的に無理というものでもない。

普通に1時間早起きすればいいし、
朝早くから仕事がある日は、帰ってからやればいい。

とにかく毎日、毎日、高速ウオーキング

雨の日も風の日も雪の日も。

一番キツいのは、迷うこと。
「今日どうしようか?」ってのが頭に浮かぶと、自分は絶対にダメ!
そういうタイプなのをよくわかってる。
なので、最初の設定から「毎日やる」で良いのだ。

ただ歩くと言っても、当時の自分からしたら、かなりキツかった!

うちの坂は、最初の1kmちょっとで、約100m上がる。
10度くらいある。
しかも、体が温まってから坂が始まるのではない。
いきなり坂!なのだ。

その後、いくらかの平坦があってからの下り坂、そして、また上り坂。
折り返しまでのアップダウンに気持ちを強く持っていないとヤラれる。

何とも自信なさげな文章だが。。笑笑

で、大丈夫だったのか?と、誰もが思うだろうが。。

そこは決めたこと。
やりとげたことは間違いない。

さらに、その決めたことを淡々とやり続けられた経験が、のちのフルマラソンに生きてくることになった。

健康カテゴリの最新記事