初めての淀川ラン

初めての淀川ラン

先週のことだが、守口市に行く用事ができたので、時間を作って走ることに。
前の日の準備段階で、すでにテンションが上がる。

多趣味な自分だとは思うが、どの趣味でも前日はウキウキ。
精神年齢が5歳とよく言われるが、本当にそうだと思う。
明日の想定をどう決めるか?
その時点で、心が躍ってしまう。
みんなそうじゃないのかな?

暑いのか?寒いのか?
から始まって、
どこをどう走るとおもしろいか?
何があるの?
どれだけ走る?
などなど

まったく初めての場所なので、触覚を頼りに2時間半くらいの設定にすることにした。

となると、自然を楽しみながらのランで、距離は15kmくらいかな?
前半は止まりまくって写真を撮って楽しんで、最後は帳尻を合わせて速く走ればいいし。
なんてざっくりすぎるか。。笑笑

ソロランニングはホンマに気楽!

10時スタート
12時30分ゴール

淀川に着くと、当たり前だが、めっちゃデカい!
風景が広い!
武庫川とは全然違う!

ここをいつも走れる人はいいな。うらやましい!
テンションが上がるが、スピードは控えめ。
そう言えば、ここに来る手前で、ネズミ捕りをやっていた。
特設サイン会場を設けていたが、捕まっている車両もなくホッとした。

1kmを6分~6分30秒くらいの設定で走り出す。
めっちゃ気持ちいい!

広い空間を風が流れる

日焼け防止にアームカバーをしていたが、日焼けなんてどうでもよくなった。
カバーを取ったところが汗ばんでて、風が超気持ちいい!

まずはあの橋まで走ろう!
この河川敷は、いろんな形の橋があって、目標設定がしやすい。

センダンの花のいい香りをかぎながら、1kmくらい先の端を目指して走り出す。
平日の朝のせいか、ランナーはいない。

それにしても野鳥の宝庫だわ。
ヒバリ、ツバメ、ホトトギス、ヨシキリ、、、
特にヨシキリの鳴き声は特徴があって、全然関係ないが、小さい頃に見たコメディアン白木みのるを思い出した(笑)

センダンの大木を見つけ、写真を撮っていると、
「淀川河川敷利用者のアンケート良いですか?」という女性が現われた。
何故か尼崎の人で、武庫川の話で盛り上がった。
バイトだと言っていた。

さらに走っていくと、自然だけではなく、池のような水たまりを見つける。
いくつもある。
その全てに釣りをしている人がいる。
台座はすべて個人個人で作って置いているようだ。
ふと思ったが、僕がもし座って釣りをしていたら怒られるのだろうか?と。。
それにしても立派な仕上がりだわ。

何やかやと、あまりに楽しみすぎたせいか、最後に目標していた橋に着くと時間がないことに気付く。

さあ!ゴールまではきっちりと走ろう!

移動手段として、ランニングが使えること
その場所のマクロな楽しみ方に加えて、ミクロな楽しみ方ができるようになる。

車or大型バイク+ランニング
ここに、ロードバイクというのを加えてみたくなった。
2年以内には実現させるかもしれない。

あっかん!
また楽しいことを考えてしまう。。笑笑

ランカテゴリの最新記事