バイク断念。。

バイク断念。。

今日は退院後のリハビリで来月91歳になるお母ちゃんをケアしてくれてる介護老人保健施設、通称、老健に寄ってくるつもり。会えないけど。。
その後、実家で93歳のお父ちゃんのケア。
お母ちゃんがいなくなったお父ちゃんは気弱になったんで、いろいろ大変。血液状態はすこぶる良いにも関わらず、水を飲まない父親は便秘になって浣腸して水のような便で苦しむ。先日、お風呂に入って出ようとしたら足腰が立たなくなった。ヘルパーさんが救出してくれたんだが、まさに熱中症。水を飲めば問題ないいんだが飲まない。
これなら飲めるとのことで、仕方がないのでアクエリアスを大量に買ってきた。
どうやら、体調が落ち着いてきたようだ。
今日も行ったら、お風呂に入ってもらう。

老化というのは、体についてだけではなくて、むしろ頭についての方が大きいと思う。頑固になるというよりは、今までの常識や癖がより強くなる。
「自分は水を飲まない」
これを何とか書き換えられたらなあ〜!

ま、しゃあない。
1つ進歩したこと。近所のデイサービスで働く気に入った男性の言うことをよく聞くようだ。その人のところに試しに行かせたら、少し通ってみるということになった。
これを機に、体を動かしてくれたら、「寝たきりまっしぐら」から脱却できるかもしれない。。そんな期待をしても良いよね。

さて、今日も老健とか、コーナンに寄って照明の取り付け具を買うとか、そんな寄り道もあるし、いつも通り機動力のあるバイクを活用しようと思っていたんだが、今日の寒さでバイクを断念して車で動くことに変更した。
時間はかかるが、仕方ない。
寒すぎる。
今日は5℃まで上がればいい方やわ。
経験からせめて7℃は確保したい。この辺の1℃2℃はとんでもなく違う。実家まで片道50km、自分の今の限界は7℃と思っている。

ちょっと前の天気予報では7℃だったのに。。
昨日に引き続き、断念とは。。

ま、がんばって行ってこようっと。

日常カテゴリの最新記事