お正月はいいよな〜♪

お正月はいいよな〜♪

元日はニューイヤー駅伝
二日三日は箱根駅伝

箱根駅伝9区でついてた3分19秒の差をひっくり返し、逆に52秒の差をつけて総合優勝した駒澤大に驚かされた。今年もめちゃめちゃ盛り上がった♪
めっちゃランニングのテンションが上がる。それでも、この盛り上がる気持ちのまま走り出したりはしない。
毎年、それをせずに目標と計画を練る。
やりたくなるプラスのストレスを走って解消してしまったら、はい!それで終わり!
どんなことでもそうだ。
モティベーションが高まったら、やることは「何をどうやるか。ゴールをどう設定するか。」それを決めないと時間の無駄になる。
何でもやり出したら、徐々にテンションが下がったり、うまくなるまでにマンネリ化したりする。そのことを僕はよく知っている。人は自分が思ってるほど万能ではない。自分のイメージと実際の自分は違うのが普通だからだ。

テレビで見るランナーは1kmを2分30秒から3分10秒で走る。自分はと言えば、1kmだけ走っても4分が最高で、普通に走ればは6分くらいかかる。
何と!倍かかるわけだ。
その違いは大きい。
いや。別物!と言っていい。

釣りで言えば、マグロが釣れたテレビを見て、釣りに行ったらイワシが釣れた!くらい違う。。笑笑
でも、イワシが食べたくて釣りに行けば、それはそれでいいのだ。

要するに、自分の目標を持てば、いつも自分は正しい!という結論に達する。満足できる。そこを決めずにやり出してもしんどいだけ。ま、走ってスッキリはするにはするんだが。。

ほとんどの人が長距離を走りたがらないのは、目標がないか、走る理由がないか、ということだろう。

コロナ禍で2020年は1000kmまでも全然走ってない。1月2月で350km走っていたのに。。。
毎年2000kmは軽く走るのに。。。
大会という目標を失って、今、走る理由がなくなったからだな。
コロナ感染者数がまだピークを超えてないからだろうが、今年もほとんど大会はない。

そんな中で、名古屋ウィメンズという女子だけが走る大会が25,000円を超えるエントリーフィーで募集していた。
実は自分はその大会に出ることになった。

???
性転換したわけでもない。
ブラインドランナーのガイド(伴走)を引き受けたんで、男でも参加できるというわけだ。。

やっと近い目標が定まって、走る気がしてきた。
決めたことは、1月はまず100km走ろう。
2月も100km以上は走ろう。
それで、3月は彼女をきっちりとゴールまで連れて行けるようにしよう。

楽しみだな♪

ランカテゴリの最新記事